僕なりの幸せの考え方

"自分の人生は幸せだろうか"と自問自答したことはありますか?
宗教とかそういうのではありません、ポエムが書きたくなっただけです。

僕の答えは"たぶん幸せ"。
"たぶん"って付いてるのは、幸せの定義がまだ自分の中で定まりきっていないから。

僕は、幸せって人それぞれ違ってて、自分が幸せかどうかは自分にしかわからないものだと思ってる。
価値基準が人それぞれ違うのだから、他人が「○○さんは幸せ」などと判断できるものじゃない。
例えば、お金持ってれば幸せ、みたいな考え方はあるかもしれないけど、 それは一つの尺度でしかなくて、現実に存在するもので測ろうとするともっと複雑なものだと思う。 いらないというわけではなく、たしかに必要な要素ではあるけれど、それだけで幸せかどうかを判断することはできない。 お金を持っている人は相応に努力や苦労があると思うし、そういうのを無視して測れないと思う。 それに、友達とかお金では買えない要素もあるし、きっとそんなに単純ではない。

では、どうやって僕が自分を幸せだと判断したのかというと、"自分のことを自分が幸せだと思っているから"。 自分で書いてて何言ってんだこいつと思うけど、これ以上の言い方を思いつかないので許してください。
上に書いたように、「自分が幸せかどうかは自分にしかわからない」ものだとすると、 自分が幸せかどうかって自分が決めるしかなくて、他人に何と言われようが関係がない。 幸せかどうかの基準は自分で作るしかなくて、それを満たしているか判断するのも自分。
こう考えると幸せってとても単純になるけど、 自分が相手だから基準の設定を妥協できないし、基準を満たしているか誤魔化せないのでとても難しい。

まとめると、幸せって人によって違うから自分で判断するしかなくて、 幸せになるために努力すれば誰でもなれるものだと思いますよ、という感じ。
これは僕自身の考えたことあって、他の考え方もあると思う。
それはそれで良くて、自分で納得できる答えが重要なのかなと思う。